最近のしぴちゃん。今更11月のブログを出す。

配信

QMAをぼちぼち

QMAは11月のソロクエを終わらせた。

10月のソロクエと基本何も変わらなかったと思うので、正直あんまり面白みはなかった… ただ定期的にリセットするだけじゃあんまりいい試みとは言えないと思う、なんかしてほしい。

12月は結構やりたい検定もありそうだし、年末年始のイベントもあるかもしれないので期待。

麻雀はいまいち

結構打ったけど、段位点はほぼ据え置きな感じ。三麻は豪3の原点付近をうろうろ。

日常

ゴッホ展

上野にある東京都美術館のゴッホ展(https://www.tobikan.jp/exhibition/2025_vangogh.html)を見に行った。

ゴッホ展はアムステルダムにあるゴッホ財団とゴッホ美術館が所蔵する絵画や彫刻が展示されている。ゴッホの作品が半分くらい、ゴッホが影響を受けたとされる他の画家等の作品が半分くらいという構成で、ゴッホの素描や弟に宛てた書簡といった彼の性格が伺える作品以外の要素も充実していた。

作品とともにゴッホの伝記を見るような構成になっており、他の展示とは少し毛色が違って面白い展示だった。

1周1〜2時間程度。見に行きたい人は土日祝、12月16日(火)以降は日時指定予約制らしいので、予約するか早めに行くようにしよう。

大絶滅展

上野にある科学博物館の大絶滅展(https://daizetsumetsu.jp/)を見に行った。ゴッホ展とは実は別の日に行っている。

地球史上5回あった生物の大量絶滅をフィーチャーしており、それぞれの大量絶滅ごとにその原因、前後に反映していた生物の化石や復元模型などが展示されている。

写真撮影可のエリアが多いので写真を撮っている人も多かった(諸事情でしぴ撮影の写真はないよ)。半分くらい化石の展示なので、化石や古代生物が好きなら非常におすすめ。

展示・図録ともに小学生が見ても楽しめるようになっており、理系教育としてもなかなか良さそうであった。1周1〜2時間程度。

科学博物館は常設展も本当に良いので、まだ行っていない人は常設展も是非見てほしい。常設展を含めると丸一日潰せてしまうので、時間のあるときに行こう。

六義園

駒込にある六義園の夜間ライトアップイベント(https://www.tokyo-park.or.jp/special/rikugien_lighting/index.html)に行ってきた。

ライトアップされた紅葉はなかなか見応えがあるが、人は結構多くぞろぞろ列になって歩くようなイメージになる。

園内には抹茶を点てられそうな感じの茶屋のほか、お団子やお酒も提供されていた。食事をしないでサクサク歩けば1周40分〜1時間程度で、ゆっくり休憩しながら歩けばもう少しかかるかもしれない。

修理したスマホやっぱ壊れた

以前

スマホをAppleの配送修理に出したが、不具合が再現されないとのことでそのまま返ってきた。 起動すると確かに緑の線は入ってないので、直ったっぽいということで一旦そのまま使うことにする。まあ壊れてないならいいんだけどさ。

こんな感じでそのまま返ってきたiPhone15Proだが、やっぱり緑色になってしまった。ちゃんと修理するしかないかあ。面倒だなあ。もう17Pro買ってしまったから別に困らないんだけど。


このブログにはコメント欄がありません。コメントはXマシュマロに送ってください。